フワフワソが「ソラとピヨちゃん」や「宮本県」を作るブログ(フワフワソ・ラウンジnew!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

airnovel久しぶりに触る日記

ゲームデザインの悩みが大きく、開発がだいぶ間が開いてしまいました。

一応の結論が出たので開発再開です。

久しぶりすぎてairnovelの使い方忘れる&バージョンアップでだいぶ変化がありました。

 

・バージョンアップ

1)adobeAIRをゲームのインストーラーに組み込み出来るようになったようです。

(まだ公式の解説サイトに書いてない!)

2)anbooksのバージョンアップは自動で出来ないので、手動でアンインストール&最新版をインストールが必要

3)aneditって何だっけ・・?(開発用のツールですが使わなくてOKということを確認)

開発に必要なのはanbooksとテキストエディタのみ!

 

・エラー

anbooksをバージョンアップすると、旧環境で作ったゲームが起動できない!

→素材の暗号化を解除したら起動できた。

(引き継ぎがうまくいってなかった? とりあえず解決)

 

・制作

 テキストエディタの設定すら忘れてしまってたので調べ直し

 「UTF-8で改行コードLF」

 テキストエディタmerryのデフォルトだとCR+LFになってるので注意

AIRNovelをさわろう! 必要なもの