ティラノスクリプトはビルドすると速くなる
「ティラノスクリプト 重い」
で検索するとこの記事けっこう上に出てきたので、追記です。
ティラノはビルドすると速くなると思って書いた記事なのですが、訂正です。やっぱり重い。
ビルドで速くなるのは微々たるものです。
ティラノはパッケージングすると起動時に素材の解凍作業を一括で行うため、それがすごい重い感じがします。
ゲーム容量が大きくなればなるほど、解凍にも時間がかかります。
動画やら音楽やらをたくさん入れたゲームには向かなそうだと思いました。
以上は筆者の個人的な体感なので、要検証と言うことでよろしくお願いします。
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以下は古い記事。
ティラノスクリプトで宮本県の移植&続きの制作をしていました。
システムもc94版から変えて、試行錯誤しながらいい感じに仕上がってきました。
しかし、いったん落ち着いてよく見ると、どうにももっさりしてる感じがしました。
自分のスクリプトの組み方が悪いのかもしれませんが、常駐ボタンをたくさん置いたUIにして、選択肢やらemoアイコンやらいっぱい表示させてたら、ボタンを押したときにさくっと動いてくれないときがあります。
fixレイヤーに10個のボタンと、前景レイヤに最大で16個の画像やアイコン([chara]関連のタグを使用) 選択肢を押すと選択肢が消去され、16個のパラメータ関連画像が一気に全部書き換わります。さすがにこれだけあると重い・・?(実はボタンも、一つのボタンにレイヤを3枚使ってます)
そこで思い出したのが、airnovelは、制作環境よりもビルドした方が速くなると言うこと。ティラノも同じかな?と思って試してみました。
ティラノビルダーによる制作環境から、windows用アプリへのパッケージングです。
結果。みごとに速くなりました。万歳。^o^
ちなみにパッケージングするときに気づいたのですが、
TyranoRider_win_v201で、tyranoscript_v472dで制作したゲームはパッケージングすることができませんでした。(うちの環境では)
ぐぐってみると、ライダーとスクリプトは最新の物にしないとパッケージングできないことがあるとのこと。
TyranoRider_win_v211がリリースされていたので、そちらを使うと一発でパッケージングすることができました。
また、本体の方もtyranoscript_v472eが出ていました。
このブログは、ここまでtyranoscript_v472dを使用して書いています。
うちの環境で発見した不安定な部分も書いてきたのですが、tyranoscript_v472eでは改善されているかもしれないですね。
tyranoscript.blogspot.comアップデートはティラノフォルダを上書きとのことです。
コンフィグの画面をいじったりして(コンフィグにフルスクリーンのボタンをつけるとか)ティラノフォルダ内のファイルを変更してる場合は、単純に上書きでは初期状態に戻ってしまうので注意ですね。
ゲームリリース後のアプデ手順
tyrano.jp簡単そうで助かります。