フワフワソが「ソラとピヨちゃん」や「宮本県」を作るブログ(フワフワソ・ラウンジnew!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

ティラノスクリプトはビルドすると速くなる

「ティラノスクリプト 重い」

で検索するとこの記事けっこう上に出てきたので、追記です。

ティラノはビルドすると速くなると思って書いた記事なのですが、訂正です。やっぱり重い。

ビルドで速くなるのは微々たるものです。

ティラノはパッケージングすると起動時に素材の解凍作業を一括で行うため、それがすごい重い感じがします。

ゲーム容量が大きくなればなるほど、解凍にも時間がかかります。

動画やら音楽やらをたくさん入れたゲームには向かなそうだと思いました。

以上は筆者の個人的な体感なので、要検証と言うことでよろしくお願いします。

 

--------------------------------------

以下は古い記事。

 

ティラノスクリプトで宮本県の移植&続きの制作をしていました。

システムもc94版から変えて、試行錯誤しながらいい感じに仕上がってきました。

しかし、いったん落ち着いてよく見ると、どうにももっさりしてる感じがしました。

自分のスクリプトの組み方が悪いのかもしれませんが、常駐ボタンをたくさん置いたUIにして、選択肢やらemoアイコンやらいっぱい表示させてたら、ボタンを押したときにさくっと動いてくれないときがあります。

 fixレイヤーに10個のボタンと、前景レイヤに最大で16個の画像やアイコン([chara]関連のタグを使用)  選択肢を押すと選択肢が消去され、16個のパラメータ関連画像が一気に全部書き換わります。さすがにこれだけあると重い・・?実はボタンも、一つのボタンにレイヤを3枚使ってます)f:id:fuwafuwaso:20181011203201p:plain

そこで思い出したのが、airnovelは、制作環境よりもビルドした方が速くなると言うこと。ティラノも同じかな?と思って試してみました。

ティラノビルダーによる制作環境から、windows用アプリへのパッケージングです。

結果。みごとに速くなりました。万歳。^o^

 

ちなみにパッケージングするときに気づいたのですが、

TyranoRider_win_v201で、tyranoscript_v472dで制作したゲームはパッケージングすることができませんでした。(うちの環境では)

ぐぐってみると、ライダーとスクリプトは最新の物にしないとパッケージングできないことがあるとのこと。

TyranoRider_win_v211がリリースされていたので、そちらを使うと一発でパッケージングすることができました。

また、本体の方もtyranoscript_v472eが出ていました。

このブログは、ここまでtyranoscript_v472dを使用して書いています。

うちの環境で発見した不安定な部分も書いてきたのですが、tyranoscript_v472eでは改善されているかもしれないですね。

 

tyranoscript.blogspot.comアップデートはティラノフォルダを上書きとのことです。

コンフィグの画面をいじったりして(コンフィグにフルスクリーンのボタンをつけるとか)ティラノフォルダ内のファイルを変更してる場合は、単純に上書きでは初期状態に戻ってしまうので注意ですね。

 

ゲームリリース後のアプデ手順

tyrano.jp簡単そうで助かります。