ティラノでゲームを作り続けてるとセーブができなくなる件
ティラノライダーでゲームを作っているうちにトラブル発生。
ゲームのセーブ欄は5つあるのに4つしかセーブできない?
変だな?
などと思ってたらついに一つもセーブできなくなりました。
原因はwikiを拝見して分かりました。webstorageがいっぱいになっていたのです。
webstorageをクリアするため、該当の場所を開いてみるとフォルダやファイルがいっぱい・・。wikiに書かれた情報と現在の環境と違うような感じもします。
フォルダごと消しても大丈夫な感じもしますが、なんか不安なので、自分で絞り込んでみました。
場所はここ。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\TyranoRider\Local Storage
ティラノスクリプトのフォルダもありましたが、ティラノライダーのほうです。(ティラノスクリプトのフォルダは、パッケージングしたゲームのセーブデータでしょうか?)
消すファイルはこれ。
file__0.localstorage
file__0.localstorage-journal
この2つを消すとうまい具合にリセットされるようです。うちの環境ではファイルが10mbほどになって、そこでセーブできなくなっていました。
このブログは個人的備忘録なので、もし参考にするときにはご自身での検証をお願いいたします。
追記
以上はconfigsave=webstorageにした場合の話ですが、configsave=fileにした場合は、セーブデータが別な場所にできます。
ゲームをパッケージングした時にはゲーム本体.exeと同じフォルダ内にセーブデータができるのでわかりやすいのですが、ティラノライダーでゲームを製作中には、どこにあるかよくわからず困りました。
結論から言うと、ティラノライダーのフォルダ内(tyranorider.exe があるところ)に「ゲーム名.sav」というファイルができます。これがセーブデータです。(グローバル変数用っぽい sf.sav と data.savの2つ)
config.tjsをいじってセーブスロットの数を増やしたときには、すでにあるセーブデータを消去しないとスロット数の変更が反映しないので、このセーブデータを消去する手順が必要になります。
ライダーの「パッケージその他」タブから「セーブデータの全消去」をやってもなぜかセーブデータは消えないので、このsavファイルを直接消しました。
↓configsaveとはなんぞや?というときに参考になるかもの記事