フワフワソが「ソラとピヨちゃん」や「宮本県」を作るブログ(フワフワソ・ラウンジnew!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

ティラノでゲームを作り続けてるとセーブができなくなる件

ティラノライダーでゲームを作っているうちにトラブル発生。

ゲームのセーブ欄は5つあるのに4つしかセーブできない?

変だな?

などと思ってたらついに一つもセーブできなくなりました。

原因はwikiを拝見して分かりました。webstorageがいっぱいになっていたのです。

https://tyrano.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F

webstorageをクリアするため、該当の場所を開いてみるとフォルダやファイルがいっぱい・・。wikiに書かれた情報と現在の環境と違うような感じもします。

フォルダごと消しても大丈夫な感じもしますが、なんか不安なので、自分で絞り込んでみました。

場所はここ。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Locwebstorageal\TyranoRider\Local Storage

ティラノスクリプトのフォルダもありましたが、ティラノライダーのほうです。(ティラノスクリプトのフォルダは、パッケージングしたゲームのセーブデータでしょうか?)

消すファイルはこれ。

file__0.localstorage

file__0.localstorage-journal

この2つを消すとうまい具合にリセットされるようです。うちの環境ではファイルが10mbほどになって、そこでセーブできなくなっていました。

このブログは個人的備忘録なので、もし参考にするときにはご自身での検証をお願いいたします。