フワフワソが「ソラとピヨちゃん」や「宮本県」を作るブログ(フワフワソ・ラウンジnew!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

ティラノスクリプトのメモリ使用量が増え続ける問題(メモリリーク)

ようやっとゲームが完成して喜んでいたのですが。

完成させた人じゃないと気付かないトラブルに直面しました。

 

ふと気がついたら、メモリ使用量が1Gになってる!

ゲーム起動直後は300MBくらいなのですが、ゲームを進めるたびに(具体的に言うと絵が切り替わるたびに)メモリが増え続けます。

ゲームクリア間際には1Gにも膨らんでしまいます。

 

これはティラノ自体に問題があるようで解決できませんでした。

わたしのゲームは1Gで済みましたが、プレイ時間の長いゲームだと無限にメモリが増え続けてゲームが落ちるようです。

ティラノ作者のシケモクK様と、ティラノでの最大のヒット作かと思いますが「奴隷との生活」の作者様とのやりとりがツイッターにありました。(日付クリックからのツリー表示でやりとりが全部閲覧できます)

 

 

 

対処策としてレイヤーを減らすことが提案されています。私は16レイヤー使っていて、ためしに1つ減らして15レイヤーにしたのですが全く変わらなかったので、諦めました。

この問題、私の環境だと、windows8では発生せず、メモリ使用量15mbで済んでいます。

windows10になると一気に増えてしまいます。

最新版のティラノv5でも変わらないようです。

(奴隷との生活の感想を拝見すると、win8でメモリ4GくらいのPCだと、プレイ中に落ちるみたいですね。ちょっと古めのPCには優しくない)

 

このような状況にありますので、ティラノスクリプトでゲームを作る場合には、長時間プレイしそうなものは作らない!

というのが肝心だと思いました。

もっと具体的に言うと、メモリが増える問題は、プレイ時間ではなく画像表示回数で起こるようです。なので、作業的、ループ的な構造があって、いろいろな画像を行ったり来たりすると、メモリ使用量がどんどん積みあがっていくようです。

 

参考までに・・。