フワフワソが「ソラとピヨちゃん」や「宮本県」を作るブログ(フワフワソ・ラウンジnew!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

NscripterからAIRNOVELに移植する技術を高速で習得するーその2

高速で習得する記事なので、更新も高速です。

瀬戸愛羅様のサイトの「AIRNovelをさわろう! 解説→実行」コース

http://ansawaro.wy5.org/category/first/course2

を読み終え、その勢いで中級と上級も読み終えました。

もちろんすべてを理解したわけではなく、移植なので、Nスクでこういう命令だったところがairnovelだとこうなる、みたいな視点でairnovelの輪郭をおおまかに掴んでいく流れです。

 

●気付いたメモ

・前記事で、改行タグが[l]とかになって、Nスクの@より文字が多くて面倒的なことを書いたのですが、

AIRNovelをさわろう! 一文字マクロ

これによって、@を改行タグに登録することもできるようです。要するに、テキストエディタでシナリオを書いて、文末に@を連打していけばスクリプトになるというわけです。これは楽ですね。改行タグが[l]の場合、3回もキー押すのめんどくさいので、ctrl+Vでコピペしていく作業になるかなーと思っていたのですが、マクロに@を登録しておけば、押すキーが一個で済みます。

・画面解像度がかなり柔軟っぽい?

 画面サイズが合わないモニタで見たとき、Nスクはわりとつらかったのですが、Airnovelはそのへんが優れてるようです。

AIRNovelをさわろう! 低解像度への対応

 実際に確かめてみるまでは大喜びはできないのですが、これが問題なく機能したら大喜びです。

Nスクで常駐ボタンを作るには、文末のクリック待ちの時に超高速でサブルーチンに飛んでは戻りを繰り返してをする必要があったのですが、airnovelはそんなめんどくさいことしなくても済みそうかも?

Nスクでgotoに相当するのがjumpらしい?

・ボタンやセーブのからみで、global命令をしっかり覚えた方がよさそう

・変数も問題なく使えそう

 (変数に数値を足していったり、文字列を代入したり。画像ファイル名の代わりに変数にしておけば、フラグ次第で、同じ命令で別の画像を表示させることもできそう)

Nスクのif文に相当するの何かまだよくわからない

 

●引き続いて、本家サイト

AIRNovel 開発者向け情報

で勉強していきたいと思います。

瀬戸愛羅様のサイトでも言及がありましたが、airnovelはバージョンアップでどんどん新しくなっているので、最新の情報はやはり本家サイトを参照するのが良いです。

たとえば、Nスクから移植したい派の懸案事項だった「airnovelでは.oggが再生出来ない」という問題もすでに解決され、airnovelの現行バージョンでは.oggファイルが再生出来るようになっています。

 

同人誌「俺のAIRNovelがそんなに難しいわけがない」は手元に置いておくと安心の冊子ですが、これも黒柴亭様によると、情報は古くなっているそうです。

(とはいっても、「俺のAIRNovelがそんなに難しいわけがない」は持っていると安心なのと、表紙がかわいいので、機会があれば入手したいところです。C89は3日目東4ヨ2b「活動漫画屋」様で購入できるかと思います)

http://ugainovel.blog112.fc2.com/

http://blog-imgs-61.fc2.com/f/a/m/famibee/Ore_An.jpg