フワフワソが「ソラとピヨちゃん」や「宮本県」を作るブログ(フワフワソ・ラウンジnew!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

*勉強会の資料も紹介*NscripterからAIRNOVELに移植を高速習得ーその3

高速で更新の3回目です。

↓1回目と2回目

NscripterからAIRNOVELに移植する技術を高速で習得する - フワフワソ・ラウンジ(NEW!)

NscripterからAIRNOVELに移植する技術を高速で習得するーその2 - フワフワソ・ラウンジ(NEW!)

 

●今は、AIRNovelをさわろう! 解説→実行を読み終えて、AIRNovel 開発者向け情報を読んでいるところです。

*疑問に思ったり、内容が難しいと思ったときには、もう一方のサイトの同じパートを参照することで一発で疑問が解けます。

Nscripterの勉強中には、公式のガイドブックにミスがあり「教科書通りに入力してるのに動かない!なぜだ!」と何日も迷ってしまい、Nscripterを投げ出しそうになったことがありました。ネットの解説サイトを見たら一瞬で原因が分かったのですが、一つの教科書にこだわりすぎると、エンジンの習得そのものを投げ出してしまうことにもつながりかねないので、勉強は柔軟にいくのがオススメです)

 

●わかったことメモ

Nスクのgotoに相当するのがairnovelのjump

Nスクのgosubとreturnに相当するのがairnovelのcallとreturn

Nスクではスクリプトファイル(.txt)は梱包時に1個に統合されてたが、airnovelでは分割されたまで、ジャンプ先としてスクリプトファイル名(.an)を指定出来る。その上でさらにラベルを指定出来る。ラベルはNスクと同様に「*」。

・コメントはNスクと同様、「;」。

・変数の初期値は不定、必ず初期化

・マクロが使える。マクロって何だ?異常に難しそう!と思ったものの、Nスクでいうところのサブルーチンのようなものらしい。Nスクではシステムカスタマイズのためのサブルーチンなどを、ネットで有志の方が公開していて、私も大いにお世話になりましたが、それと似ているっぽい。 サブルーチンとの違いは、既存のタグを組み合わせて、自分用のタグを自由に作れるところ?

AIRNovel マクロ リファレンス

プラグインというのもあって、swfの知識があれば新しいタグそのものを作れるらしいが、自分には無理そう。(お借りすることくらいはできるようになりたい)

AIRNovel プラグイン リファレンス

AIRNovelをさわろう! プラグイン

スクリプトにやたら出てくる&は、「属性値(変数)……文字列冒頭に「&」(半角アンパサンド)を記述する」というもの。よく分からないけど覚える

・トゥイーンというのが使えるのがおもしろそう

・条件分岐の方法は2種類

[jump][call]に対しcond属性で式の評価を行なう」

「さらに高級言語によくある、if文もあります。[if][elsif][else][endif]をサポートしています」

・for文はマクロで実装

・ビルドのところがややこしいので宿題

スクリプトをセーブするときはUTF-8とLF(linuxの設定で。windows用のCR+LFはだめ)

 

一応本家サイトを一通り目を通して、おおまかなところは把握出来ました。

次は、「俺のAIRNOVELがそんなに難しいわけがない」をざっと読んで、それから実際にいじくる作業に入ろうと思います。

(新しいことを覚えるときには、一通り全体像を把握してから、細かいところに移っていくというのがフワフワソのやり方です。教科書の頭から細かくやっていくと、効率が悪かったり、途中で挫折したりするんですよね・・。日本史で弥生時代だけ得意になってしまうような)

 

●airnovelに興味を持った方向け

筆者様のところでairnovelの勉強会開催。

前回の様子では夕街さんも黒柴亭さんも参加されたようです。

皆さん関西勢なので関西がアツいですね

twitter.com

関西同人ゲーム制作者交流会

■第27回関西同人ゲーム制作者交流会
 2016年1月開催予定です
■ゲーム制作勉強会を開催しています。
次回は1月にunity勉強会、Air Novel勉強会を予定しています

 

●airnovelの勉強会のpdf資料(「わキャラま」での資料。紹介許諾済み)

http://across-bb.tv/wacharama/file/kuroshibatei_201510_wacharama.pdf

f:id:fuwafuwaso:20151109032318p:plain

なるほど!道が見えてきました。私も真似をします。

桜の樹の下には」は縦書き表示のサンプルなのでどうしようかと思ってたのですが、「空を飛べたら」の改変から入るのがセオリーみたいですね。