Nscripterとairnovelの違いとは?AIRNOVEL技術を高速習得ーその6
記事 第1回~5回
NscripterからAIRNOVELに移植する技術を高速で習得する - フワフワソ・ラウンジ(NEW!)
NscripterからAIRNOVELに移植する技術を高速で習得するーその2 - フワフワソ・ラウンジ(NEW!)
*勉強会の資料も紹介*NscripterからAIRNOVELに移植を高速習得ーその3 - フワフワソ・ラウンジ(NEW!)
クラウドファンディング御礼と、AIRNOVEL技術を高速習得ーその4 - フワフワソ・ラウンジ(NEW!)
AIRNOVEL技術を高速習得ーその5 - フワフワソ・ラウンジ(NEW!)
●自分用宿題
さてこれからアイテム用のボタンを作るぞーっと意気込んで、常駐ボタンを作るために読んでおきたい自分用の宿題をまとめました。
ボタンは選択に関わるので選択の基本
ボタンについて
選択には変数が必須なので、変数関連
だいたいこのへんを勉強すればボタンが作れるようになる気がしています。(まだ勉強してない)
さてその前に。
●オリジナルの素材を使ってみる
前回の記事でフォルダの構造とかが分かったので、
試しに自分の素材をAIRNOVELに放り込んで、サンプルゲームのスクリプトで動かしてみることにしました。
とりあえず何も考えずにタイトル画面の画像を入れ替えてみました。
位置が全然合ってないですが、ちゃんと表示されました。
その流れで、anbookesの表記も直しました。
サンプルゲームの「空を飛べたら」の右上の「編集」のところクリックして、タイトルとか著作者とか書き換えました。
まるで完成したみたいですね!でもこの時点では中身はまだ「空を飛べたら」です。
↓ちなみにアイコンの画像は、このicon.jpgを入れ替えてピヨちゃんにしました。
画像のサイズは適当でしたが、anbooksが勝手に縮小してくれました。
さて、BGMもオリジナルのファイルに入れ替えてみたのですが、問題発生。
音が鳴らないのです!
Nスクはoggファイルだったので、そのoggファイルをairnovelのフォルダに入れて、main.anの ; *** タイトル開始共通処理 *** という箇所のBGMのファイル名を書き換えてみたのですが・・。
鳴りません! 動作ログでエラーも出てます。
おかしい・・airnovelはoggに対応したはずなのに・・。
などと思いつつ公式サイトを見てると、こんなのを発見
電子演劇部 ANOggo:ogg/oggo再生とoggo生成ツール
ウインドウに放り込むだけのお手軽ツールなので、やってみました。
これでできたoggoファイルを使ってみると、ちゃんと音が出ました。
公式サイトにogg対応と書いてるのになぜなのか?
質問してみました。
フワフワソ
夕街さんたびたびすみません・・oggファイルが鳴らないのですが、type error:error #1034 というのが出ます。年初のブログを見ると、ひょっとしてoggo に変換しないとダメなんでしょうか? ANoggoで変換したら鳴りました。oggのままはまだ非対応だったのでしょうか?
フワフワソ