フワフワソが「ソラとピヨちゃん」や「宮本県」を作るブログ(フワフワソ・ラウンジnew!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

ニコニコ自作ゲームフェス2016の話

ニコニコ自作ゲームフェス2016で「未来探偵ソラとピヨちゃん」がノベルスフィア賞佳作を頂戴しました。

ありがとうございます~!

novelsphere.jp

こちらはエントリ時の動画

未来探偵ソラとピヨちゃん【ニコニコ自作ゲームフェス2016】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

応募した経緯なんですが、前回のフェスで旧知のサークルさんがけっこう応募されてたので、うちもやってみようかなーと。

よし!新作の「エクストリーム取り調べ!ソラとピヨちゃん」で応募するぞ!と思いました。

冬コミの最新体験版はセーブ機能がなかったり、ストーリーがアレだったり、いろいろ不満があったので、完全に作り直して応募しようと考えました。

晴丸さんにPVも製作していただきました。

ところが・・。ゲームが完成しなかったのです。>< やむなく荒技の「途中で終わる」というバージョンで応募することになりました。

↓晴丸さんのすばらしいPVと、この動画でしか公開していない「途中で終わるバージョンのゲーム(c89体験版とはシナリオが違う)」はこちら!

エクストリーム取り調べ!ソラとピヨちゃん―靴下泥棒事件 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

これだけではちょっと無念だったので、「未来探偵ソラとピヨちゃん」の第1話と第2話をフリーにして、そちらもゲームフェスに応募いたしました。

これはソラとピヨちゃんを最初にリリースしたときの構成です。( 第1話と第2話といいつつもきれいにオチていて、エンディングまであります)

今となっては画面も小さいし、どうかなーとも思ったのですが、佳作をいただいてハッピーです。ありがとうございます!

↓どれどれやってみよう!という方はこちら

www.freem.ne.jp

 

「エクストリーム取り調べ」のほうは、シナリオとシステムをすりあわせる作業が想像以上に難しく、制作が遅れております。しかし、がんばって完成させたいと思います!

冬コミでは、クラウドファンディング募金箱でまた多くのお気持ちを頂戴いたしました。

いただいた募金で、蜜樹きゅっきゅさんにはケーキを、AIR田さんにはお酒のおつまみをお贈りいたしまして、皆様の応援のお気持ちをお伝えいたしました。フワフワソもおやつを買いまして、製作のモチベーションUPとさせていただいてます。

どうもありがとうございます!