showmenuが働かない件とティラノのフルスクリーン化について
・[showmenu]タグはバグっていて働かない模様です。
数年前にティラノの公式掲示板で指摘されているのですが、まだそのままのようです。
つまり、デフォルトのメニュー画面を出すには
[showmenubutton]で右下に歯車アイコンを出す。このアイコンをクリック。
もしくは、
[button role=menu]でメニュー用の常駐ボタンを設定し、このボタンをクリック。
もしくは、
マウスのホイールボタンをクリック
この3通りしかありません。
[button role=menu]で直接menuを表示するのではなく、roleを使わない[button]を設定し、menuを表示していいタイミングかどうかの判定を挟んだ上で、それが正なら[showmenu]とやりたかったのですが、無理でした。
menuを表示したくないときには、[hidemenubutton]で、歯車アイコンを消すしかない、ということになりました。
これ何の話かというと、メニュー画面にはセーブ・ロードがあるので、ゲームの進行上セーブ・ロードをさせたくない(=メニュー画面に行かせたくない)ときにはどうするかということです。
結論。セーブ/ロードさせたくないときには[hidemenubutton]しかない!
あと、KeyConfig.jsの
"center": "menu", //センターボタンをクリック
を消しておくとマウスのホイールボタンが働かなくなります。これも忘れずに。
・フルスクリーンを簡単に実装する方法
[screen_full]を使えば、PCの場合はフルスクリーンになります。
フルスクリーンのオンオフにボタンを作るのが面倒だ、という場合、キー操作でそれができるショートカットが用意されています。
KeyConfig.js の
//キーボード操作
"key" : {
のところに
"122" : "fullscreen",
を入れておきます。
これでF11キーでフルスクリーンのオンオフができるようになります。
ただこれだけだとゲームスタート後にしか働かないので、
title.ks のなるべく上の方に
[start_keyconfig]
を入れておきます。これでタイトル画面からフルスクリーンのオンオフができます。
(ただし、パッケージング前は、画面を一回クリックしてからじゃないと働きません。なぜかは分かりませんが・・。スマホゲーはそういう仕様だという説明を見かけました。WINDOWS専用にパッケージングした後はクリックなしでも働きます)