フワフワソが「ソラとピヨちゃん」や「宮本県」を作るブログ(フワフワソ・ラウンジnew!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

showmenuが働かない件とティラノのフルスクリーン化について

・[showmenu]タグはバグっていて働かない模様です。

数年前にティラノの公式掲示板で指摘されているのですが、まだそのままのようです。

つまり、デフォルトのメニュー画面を出すには

[showmenubutton]で右下に歯車アイコンを出す。このアイコンをクリック。

もしくは、

[button role=menu]でメニュー用の常駐ボタンを設定し、このボタンをクリック。

もしくは、

マウスのホイールボタンをクリック

この3通りしかありません。

[button role=menu]で直接menuを表示するのではなく、roleを使わない[button]を設定し、menuを表示していいタイミングかどうかの判定を挟んだ上で、それが正なら[showmenu]とやりたかったのですが、無理でした。

menuを表示したくないときには、[hidemenubutton]で、歯車アイコンを消すしかない、ということになりました。

これ何の話かというと、メニュー画面にはセーブ・ロードがあるので、ゲームの進行上セーブ・ロードをさせたくない(=メニュー画面に行かせたくない)ときにはどうするかということです。

結論。セーブ/ロードさせたくないときには[hidemenubutton]しかない!

あと、KeyConfig.jsの

 "center": "menu", //センターボタンをクリック

を消しておくとマウスのホイールボタンが働かなくなります。これも忘れずに。

 

 

・フルスクリーンを簡単に実装する方法

[screen_full]を使えば、PCの場合はフルスクリーンになります。

フルスクリーンのオンオフにボタンを作るのが面倒だ、という場合、キー操作でそれができるショートカットが用意されています。

KeyConfig.js の

//キーボード操作
"key" : {

のところに

"122" : "fullscreen",

を入れておきます。

これでF11キーでフルスクリーンのオンオフができるようになります。

ただこれだけだとゲームスタート後にしか働かないので、

title.ks のなるべく上の方に

[start_keyconfig]

を入れておきます。これでタイトル画面からフルスクリーンのオンオフができます。

(ただし、パッケージング前は、画面を一回クリックしてからじゃないと働きません。なぜかは分かりませんが・・。スマホゲーはそういう仕様だという説明を見かけました。WINDOWS専用にパッケージングした後はクリックなしでも働きます)