フワフワソが「ソラとピヨちゃん」や「宮本県」を作るブログ(フワフワソ・ラウンジnew!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

ティラノのセーブ仕様にバグがあるのかも

・セーブの仕様にバグっぽいのを見つけたので書いておきます。(ver472)

  config.tjsでこういった設定が用意されています。

// ◆ セーブの方式を指定
//注意:途中でセーブ方式を変更することはできません。
//webstorage :WebStorage領域に保存します。あらゆる環境で利用できますが、セーブデータが大きくなりすぎた場合に保存できなくなります
//webstorage_compress :圧縮を施したうえで、WebStorage領域に保存します。セーブ・ロードに時間がかかりますが、保存できるデータ量は大きく増加します
//file : セーブデータを sav ファイルとして書き出します。この場合PCゲームにしか利用できません。セーブデータを移動したり、容量制限の心配が不要です。

;configSave = webstorage

説明通り、ティラノライダーでゲーム制作中にセーブ方式を変更すると、セーブデータが消えるのが確認できます。

つまり、ゲームをリリース後にアプデでconfig.tjsを書き換え、セーブ方式を変更したりすると、それまでのセーブデータが使えなくなります。

ということは、ゲームのセーブ方式は、リリース後のアプデで絶対に変えてはダメ・・!と思います。

セーブ方式はデフォルトでwebstorageに設定されてるので、ここをよく見ないでPC用ゲームを作ると後悔します。(ユーザー視点で見ると、セーブデータがどこにあるかよく分からないものになるからです。引っ越しとか大変ですよね)

 

ところがです!

windowsアプリ用としてゲームをパッケージングすると、この ;configSave = webstorage の設定は無視される模様。

;configSave = webstorageにしていても、ゲームフォルダの中にsavファイルが作られています。

ゲーム名_sf.sav

ゲーム名_tyrano_data.sav

という、グローバル変数用と、その他用の2種類のsavファイルです。

 

 やった~!webstorageにしてPC用ゲームリリースしちゃったけど助かった~!

と一瞬思いますが、

さらに、ところがです!

パッチを作ってゲームをアップデートすると、;configSave = webstorageの設定が復活して、(つまり、本来の設定通りに webstorageにセーブデータを読み書きするようになり)、savファイルが使い物にならなくなります!

パッチの中にconfig.tjsが入っているときだけそうなるようですが、じゃあconfig.tjsをパッチから抜けばいいのかというと、config.tjsで ;game_version = というバージョン管理をやっているため、安易に抜くのもよくなさそうです。

 

ここで困ってしまいますが、結論から言うと、

アップデートパッチではconfig.tjsを

;configSave = file

にしておくことで解決できるときがあります

 これによって、すでにゲームフォルダ内に出力されているsavファイルを参照するようになるときがありますなぜ書き方が曖昧かというと、解決できないときもあるからです。原因はよく分かりません・・

 

・まとめ

PC用ゲームを作るときには、config.tjsを ;configSave = file にしておくこと。

うっかり;configSave = webstorage でPC用ゲームをリリースしてしまったら、アップデートパッチをリリースするときに、;configSave = file にしておくと、解決するときもある。(しないときもあるので信用はできない)

なお、このブログは自分用の備忘録なので、参考にするときにはご自身での検証をお願いいたします。筆者の勘違いの場合もありますので・・。