ティラノで文字の色を指定するときの注意
文字色の指定はconfig.tjsでできます
// ◆ 文字の色
// デフォルトの文字の色を 0xRRGGBB 形式で指定します。
;defaultChColor = 0x1a1a1a ; ; // deffont タグの color 属性に相当
ちょっと黒を薄めにしました
キャラの名前が表示されるところの色も変更できます。
こちらはシナリオファイルの最初のほうで定義します。
;キャラクターの名前が表示される文字領域
[ptext name="chara_name_area" layer="message0" color="0x1a1a1a" size=34 x=374 y=805]
ところが…ですね、うちの環境だけかもしれませんが、これだけだと、
ゲームオーバー後のリプレイの時に、キャラ名の色がデフォルトに戻ってしまいます。
ゲームオーバー→first.ks→ゲームを最初からプレイ→キャラ名の色がデフォルトに戻る
「ゲームアプリを終了させる→起動」という手順をとると、大丈夫なのですが、アプリを終了させずにfirst.ksからリプレイをすると、だめです。
(first.ksに戻ったんだから何もかもまっさらな状態になるのでは?と素人的には思うんですがそうではないようです)
これを解決するには、[chara_new]のタグでもキャラ名の文字色指定をしておく必要があります。
[chara_new name="uri" storage="chara/uri_flat.png" jname="瓜太郎" color="0x1a1a1a" ]
これだと、アプリを終了させずにfirst.ksからのリプレイでも、キャラ名の色が変わったままになります。
ようするに、キャラ名の色を変えたければ、[ptext]と[chara_new]の2回定義しろ!ということです。
もちろん、[chara_new]はキャラの人数分だけぜんぶやります。
これで治ったかと思ったら、処理を追加したらまた発生!
この方法では治ってない!
なんかほかにも原因ありそうです><;
なのでこの記事はただの参考までに・・