フワフワソが「ソラとピヨちゃん」や「宮本県」を作るブログ(フワフワソ・ラウンジnew!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

ティラノで文字の色を指定するときの注意

文字色の指定はconfig.tjsでできます

// ◆ 文字の色
// デフォルトの文字の色を 0xRRGGBB 形式で指定します。
;defaultChColor = 0x1a1a1a ; ; // deffont タグの color 属性に相当

 ちょっと黒を薄めにしました

 

キャラの名前が表示されるところの色も変更できます。

こちらはシナリオファイルの最初のほうで定義します。

;キャラクターの名前が表示される文字領域
[ptext name="chara_name_area" layer="message0" color="0x1a1a1a" size=34 x=374 y=805]

ところが…ですね、うちの環境だけかもしれませんが、これだけだと、

ゲームオーバー後のリプレイの時に、キャラ名の色がデフォルトに戻ってしまいます。 

ゲームオーバー→first.ks→ゲームを最初からプレイ→キャラ名の色がデフォルトに戻る

「ゲームアプリを終了させる→起動」という手順をとると、大丈夫なのですが、アプリを終了させずにfirst.ksからリプレイをすると、だめです。

(first.ksに戻ったんだから何もかもまっさらな状態になるのでは?と素人的には思うんですがそうではないようです)

これを解決するには、[chara_new]のタグでもキャラ名の文字色指定をしておく必要があります。

[chara_new name="uri" storage="chara/uri_flat.png" jname="瓜太郎" color="0x1a1a1a" ]

 これだと、アプリを終了させずにfirst.ksからのリプレイでも、キャラ名の色が変わったままになります。

ようするに、キャラ名の色を変えたければ、[ptext]と[chara_new]の2回定義しろ!ということです。

もちろん、[chara_new]はキャラの人数分だけぜんぶやります。

 

これで治ったかと思ったら、処理を追加したらまた発生!

この方法では治ってない!

なんかほかにも原因ありそうです><;

なのでこの記事はただの参考までに・・