フワフワソが「ソラとピヨちゃん」や「宮本県」を作るブログ(フワフワソ・ラウンジnew!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キーフレームアニメでイージングを自作する

RPGでよくあるダメージ表示をしたいなと思いました。 敵を殴るとダメージ数値が出てバウンドして消えるあれです。 まずキーフレームアニメでやろうと思いました。 kopacurve.blog.fc2.comこ・ぱんだ様のプラグインがとても便利なので、そういう動きがあるか…

ティラノスクリプトで文字列の内容を調べる

ティラノで文字列の内容を調べる方法です。 星取表を作っていました。 相撲で勝敗を記録するあれです。文字列変数に勝負の終了ごとに○や●を加えていって、 f.hoshi=f.hoshi+'○' f.hoshi=f.hoshi+'●' という感じで試合を繰り返すと、f.hoshiの内容が'○●●○○○'…

buttonをfix=trueで使いたかったら[call]ではなく[jump]を使う

buttonはfix=trueにすることで常駐ボタンとしていつも表示させておくことができます。 シナリオは分岐などで*ラベルを行ったり来たりする構造になると思いますが、メインのシナリオ(*main)からサブのシナリオ(*sub)に行ったとき、そこで「新たに」常駐ボタ…

ティラノスクリプトはビルドすると速くなる

「ティラノスクリプト 重い」 で検索するとこの記事けっこう上に出てきたので、追記です。 ティラノはビルドすると速くなると思って書いた記事なのですが、訂正です。やっぱり重い。 ビルドで速くなるのは微々たるものです。 ティラノはパッケージングすると…

レイヤーの重なり順の謎

ティラノのレイヤーは以下のようになっています。 下 base:背景 layer0: layer1: layer2: layer3: layer4: layer5:message0:テキストウインドウmessage1:message2: fixレイヤー:glinkやbuttonに使われる。(ボタンより上に画像表示させたいときは…

glinkとbuttonのトラブル解決法

一か月ぶりにティラノを触ったら自分が何のトラブルを抱えてたのか忘れてしまいました。 そこで過去記事を参考に思い出しました。 ブログは本当に自分用に必要ですね・・。 fuwafuwaso.hatenablog.com で、このトラブルの続きです。 glinkの挙動が不安定なの…