フワフワソが「ソラとピヨちゃん」や「宮本県」を作るブログ(フワフワソ・ラウンジnew!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

nscripterのトラブルについて

「宮本県」制作にあたって久々にNscripterを触りました。

 

いくつかトラブルに出くわしたので個人的備忘録です

(あくまで個人的体験談なので、間違いがあるかもしれません)

 

・文字スプライトはセーブされない

strspまたはstrsphで読み込んでおいた文字スプライトは、セーブ→ロードで消えてしまう。

キャラ紹介用の説明画面や、ライフゲージを文字スプライトでやっていたので、ロード後に消えてしまいました。

解決策は、

1)文字部分を画像スプライトで作っておき、lspやlsphで表示する。(画像スプライトはセーブされる)

もしくは、

2)loadgosub を定義節に入れて、ロード後に文字スプライト読み込みルーチンに飛ばす

 

oggのファイル名を間違えると、「アラートなしで2~3回目に」Nスクが落ちる。

アラートがないので、なぜ落ちたのか?がすぐには分かりません

しかもoggの再生2~3回目なので、問題がoggにあることがすぐには分かりません

さらに、アーカイブ化する前の状態(制作中のむきだしのoggファイルを使ってる状態)だと、このトラブルが発生しないと思われます(うちの場合はそうでした)

なのでNスクが落ちる原因がなかなか特定できず・・やっかいでした。

セーブ/ロードを使って、同一シーンを2回以上繰り返し=oggが2回以上再生、になった時もこれが発生します。

sorejyadamedarou.sakura.ne.jp

 

・800x600よりも大きい画面サイズに対応できるようになったものの、hdサイズなどにすると、ウインドウモードの時に画面からはみ出す。

しかもはみ出し方が変で上部のメニューバーが隠れちゃってるので、移動もできない・・

うちの環境依存かもしれませんが、どうしようもないのでhdサイズはあきらめました。