フワフワソが「ソラとピヨちゃん」や「宮本県」を作るブログ(フワフワソ・ラウンジnew!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

義援金募金のご報告

義援金募金のご報告

c94の「宮本県」の売り上げの半分を、西日本豪雨災害への義援金として寄付させていただきました。お買い上げくださった皆様ありがとうございます。

こういうとき、募金先によって手数料とか経費を引かれたりするので、どこがいいのかと調べました。

日赤は全額を被災地に送ると言うことなので、募金先は日赤にしました。

「平成30年7月豪雨災害義援金」を受け付けます ~日本赤十字社は義援金“全額”を被災地にお届けします~|2018年度|プレスリリース|日本赤十字社

 

また、自分は支援金と義援金の違いが分かっていなかったのですが、義援金の場合は被災者に全額届くと言うことで、義援金として送りました。(支援金は受付終わっているというのもありますが)

www.nippon-foundation.or.jp

今回、災害テーマの作品を作ることでいろいろと勉強したり考えたりするきっかけになりました。7年前は自分が支援される側だったのもありまして、こういった募金などは今後も続けていきたいなと思います。

 

「宮本県」の今後について

ゲームエンジンを最新の物に変更して、移植&続編制作中です。

ゲームシステムもゲーム性を高めた物に変更いたします。

c94版の宮本県は、選択肢の結果が「死に覚えゲー」的な不透明さがあったのですが、推理要素を強くしたシステムにします。

(day1も最初から作り直す感じになります。その上で宮本県day1-2としてc95にリリースできればと思っています)

「エクストリーム取り調べソラとピヨちゃん!」の今後について

「推理」と「推理をピヨちゃんが引っかき回す」という相反する方向性の対立で問題を抱えて、制作が停滞していましたが、解決が見えてきた気がします。

宮本県の制作を通じて、技術力が上がったのもありまして、いい感じの新しいシステムが見えてきました。

リリースはもう少し後になりますが、いましばらくお待ちいただければと思います!