フワフワソ・ラウンジ(NEW!)

ラノベとテクノを愛するふわふわがノベルゲームを作っています。あと日常のことやイベントの告知なども。スクリプト関連の記事は自分用の備忘録です

ティラノスクリプトで文字列の内容を調べる

ティラノで文字列の内容を調べる方法です。 星取表を作っていました。 相撲で勝敗を記録するあれです。文字列変数に勝負の終了ごとに○や●を加えていって、 f.hoshi=f.hoshi+'○' f.hoshi=f.hoshi+'●' という感じで試合を繰り返すと、f.hoshiの内容が'○●●○○○'…

buttonをfix=trueで使いたかったら[call]ではなく[jump]を使う

buttonはfix=trueにすることで常駐ボタンとしていつも表示させておくことができます。 シナリオは分岐などで*ラベルを行ったり来たりする構造になると思いますが、メインのシナリオ(*main)からサブのシナリオ(*sub)に行ったとき、そこで「新たに」常駐ボタ…

ティラノスクリプトはビルドすると速くなる

miyamotoken.tumblr.com ティラノスクリプトで宮本県の移植&続きの制作をしていました。 システムもc94版から変えて、試行錯誤しながらいい感じに仕上がってきました。 しかし、いったん落ち着いてよく見ると、どうにももっさりしてる感じがしました。 自分…

レイヤーの重なり順の謎

ティラノのレイヤーは以下のようになっています。 下 base:背景 layer0: layer1: layer2: layer3: layer4: layer5:message0:テキストウインドウmessage1:message2: fixレイヤー:glinkやbuttonに使われる。(ボタンより上に画像表示させたいときは…

glinkとbuttonのトラブル解決法

一か月ぶりにティラノを触ったら自分が何のトラブルを抱えてたのか忘れてしまいました。 そこで過去記事を参考に思い出しました。 ブログは本当に自分用に必要ですね・・。 fuwafuwaso.hatenablog.com で、このトラブルの続きです。 glinkの挙動が不安定なの…

ゲームのレベルデザインを学びたい

ゲームを面白くするにはどうしたらいいのか? ということを悩みました。 ゲームの面白さ=難易度=レベルデザインかな? と思いまして、そういったジャンルと思われる本をいろいろ読んでみました。 「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作…

義援金募金のご報告

義援金募金のご報告 c94の「宮本県」の売り上げの半分を、西日本豪雨災害への義援金として寄付させていただきました。お買い上げくださった皆様ありがとうございます。 こういうとき、募金先によって手数料とか経費を引かれたりするので、どこがいいのかと調…

(ティラノスクリプト)タグの要素でtimeとwait入れるときの注意と、時間制限付き選択肢の作り方、[glink]が不安定になるトラブル

timeとwait入れるときの注意 ティラノでは画像や文字表示関連のタグで、表示にかける時間が入れられるようになってます。time=500 とかにしておくと、画像がふんわり表示されていい感じです。 しかしここで、同時にwait=false にしておかないと、他の表示関…

ティラノスクリプトの[glink]レイヤーの注意

miyamotoken.tumblr.com 宮本県の移植をやっていました。 宮本県は、画面上部に常にキャラの顔アイコンを表示しておいて、クリックしたらいつでもtipsが読める、という仕様になっています。 ここはティラノでは、[button]で実装しました。fix=true にしてお…

ティラノスクリプトのname属性に変数を使うときの注意

前回の記事で、タグの中のいろんな属性を変数にしておくとfor文で繰り返し処理出来て便利、と書きました。 しかし、[image] 、[glink]、 [button] などの時に使う name= の属性を書く時には、注意が必要です。 name=は文字列を入れるところなので、変数を…

ティラノスクリプトを触る(ラベルに変数を使う、for文で繰り返し処理、配列など)

miyamotoken.tumblr.com 宮本県の移植でティラノスクリプトの仕様を調べていました。 nscripterに比べて簡単にできるところもあれば面倒になったところもありました。 ●簡単になったところ とにかくすべてが高機能。普通のノベルゲームを作るなら簡単だし演…

nscripterのトラブルについて

「宮本県」制作にあたって久々にNscripterを触りました。 いくつかトラブルに出くわしたので個人的備忘録です (あくまで個人的体験談なので、間違いがあるかもしれません) ・文字スプライトはセーブされない strspまたはstrsphで読み込んでおいた文字スプ…

airnovel久しぶりに触る日記5

個人的覚え書きです。 ・時間制限の作り方 [event key=enter_frame label=*timebar frame=500 call=true global=true] 5秒ごとに*timebarというラベルに飛ぶ。 このとき、frame=(airnovelのフレームレート基準の数字。初期値100/秒なので500にすると5秒) …

airnovel久しぶりに触る日記4

昔書いてupしてなかった記事を発掘しました。 変数についてです。 条件分岐をする上では変数を使わないといけません 変数の勉強 http://famibee.web.fc2.com/tag_dev/dev.htm#value_and_type ●条件分岐の書き方。Nスクとの大きな違い これは・・やられました…

久しぶりにairnovelを触る3

コミケ間近! 個人的な覚え書きです。 ・ジャンプ先のラベル名を変数にする [jump label='&"*"+ aaa'] ラベル*aaaに飛ぶ。 aaaは変数なので、 [let name=aaa text="hensuu" cast=str] [jump label='&"*"+ aaa'] みたいな感じでaaaにhensuuを入れておけば、*…

久しぶりにairnovelを触る2(&airnovelを高速習得8)

以前に下書きだけしてupしてなかった記事です。 airnovelをいじっているどこかの誰かのヒントになるかも、と思って書いていた記事ですが、この記事、誰の役に立ってるかと言えば、結局自分の役に立っています。 久しぶりに触ると忘れてることが多すぎ・・! …

airnovel久しぶりに触る日記

ゲームデザインの悩みが大きく、開発がだいぶ間が開いてしまいました。 一応の結論が出たので開発再開です。 久しぶりすぎてairnovelの使い方忘れる&バージョンアップでだいぶ変化がありました。 ・バージョンアップ 1)adobeAIRをゲームのインストーラー…

C92 夏コミのお知らせ

夏コミ受かりました! 8月11日(金曜日)夏コミ1日目 東つ18b で参加いたします。 この夏は「靴下泥棒事件」の完成版をお届けします! 開発遅れてて申し訳ありません! ソラとピヨちゃんを両立させて活躍させるにはどうしよう? と、ゲームデザインに頭を悩…

ニコニコ自作ゲームフェス2016の話

ニコニコ自作ゲームフェス2016で「未来探偵ソラとピヨちゃん」がノベルスフィア賞佳作を頂戴しました。 ありがとうございます~! novelsphere.jp こちらはエントリ時の動画 未来探偵ソラとピヨちゃん【ニコニコ自作ゲームフェス2016】 ‐ ニコニコ動画:GINZA…

エクストリーム制作中

3日目(12/31木曜)東ヨ19b でお待ちしています!!! 「エクストリーム取り調べ!ソラとピヨちゃん」の先行シングル的新作ゲーム 「靴下泥棒事件」を無料配布です。 ゲームエンジン変更で、windows & mac対応になりました。画面もだいぶかっこよくなりまし…

画像操作やクロスフェードの話。AIRNOVEL技術を高速習得-その7

記事 第1回~6回 NscripterからAIRNOVELに移植する技術を高速で習得する - フワフワソ・ラウンジ(NEW!) NscripterからAIRNOVELに移植する技術を高速で習得するーその2 - フワフワソ・ラウンジ(NEW!) *勉強会の資料も紹介*NscripterからAIRNOVELに移…

Nscripterとairnovelの違いとは?AIRNOVEL技術を高速習得ーその6

記事 第1回~5回 NscripterからAIRNOVELに移植する技術を高速で習得する - フワフワソ・ラウンジ(NEW!) NscripterからAIRNOVELに移植する技術を高速で習得するーその2 - フワフワソ・ラウンジ(NEW!) *勉強会の資料も紹介*NscripterからAIRNOVELに移…

AIRNOVEL技術を高速習得ーその5

airnovelについてはものすごく情報の少ない分野の記事書いてる意識ある。ブログのアクセスあんまないけど、いつかどこかのニッチな情報を探してる誰かの役に立つと確信してる — ふわふわ@3日目東ヨ19b (@fuwafuwa8) 2015, 11月 13 自分がはじめてNスクでゲー…

クラウドファンディング御礼と、AIRNOVEL技術を高速習得ーその4

「エクストリーム取り調べ!ソラとピヨちゃん」冬コミで完成を目指して制作をがんばっています。 3日目東ヨ19b フワフワソ でお待ちしております。 フワフワソではc87,コミティア,c88と3回のイベントで、クラウドファンディング募金箱を設置しました。10円か…

*勉強会の資料も紹介*NscripterからAIRNOVELに移植を高速習得ーその3

高速で更新の3回目です。 ↓1回目と2回目 NscripterからAIRNOVELに移植する技術を高速で習得する - フワフワソ・ラウンジ(NEW!) NscripterからAIRNOVELに移植する技術を高速で習得するーその2 - フワフワソ・ラウンジ(NEW!) ●今は、AIRNovelをさわろう…

NscripterからAIRNOVELに移植する技術を高速で習得するーその2

高速で習得する記事なので、更新も高速です。 瀬戸愛羅様のサイトの「AIRNovelをさわろう! 解説→実行」コース http://ansawaro.wy5.org/category/first/course2 を読み終え、その勢いで中級と上級も読み終えました。 もちろんすべてを理解したわけではなく、…

NscripterからAIRNOVELに移植する技術を高速で習得する

ブログもずいぶん久しぶりになってしまいました。 ●コミケ受かりました! 木曜日 東地区 "ヨ" ブロック 19b です。よろしくお願いします! ●前回の記事ではsmash worksさんから「OK牧場!」とのお返事をいただいて、ほっとした次第です。ありがとうございま…

ブログ引っ越しました

ブログを引っ越しました 今後はここでやっていきますので、よろしくお願いいたします。 旧ブログはこちらです↓ fuwafuwa3000.blog.so-net.ne.jp